ヒモ男の部屋

ヒモ男の部屋へようこそ。くつろぎ空間を提供します。

ヒモ男流やる気を継続する方法

f:id:super81king:20190605143644p:image

こんにちは!ヒモ男です。

 

今日は自己流のやる気を継続する方法を紹介します!!

 

1週間苦手なランニングで試しているので自信はあります。

 

自分でやる気が出せない人はぜひ読んでみてください。

 

自己流ですが私の作戦は

「もう少しやりたいけど明日に残しておこう」

です!!

 

楽しいことや挑戦してみたいことって一度にたくさんやりたいですよね。

 

しかし一度にやりすぎるとすぐに飽きてしまいます。

 

私は一度将棋にハマったことがあり、生涯の趣味にしたいと思いのめりこみました。

 

毎日何時間もやりこみましたが、1週間足らずで飽きてしまいました笑

 

これは将棋だけでなくテスト勉強でも同じなような気がします。

 

テスト前に一気に勉強して次のテストまでもこのペースでやってやるぞ!と決意しますが3日くらいで諦めてしまいます。

 

これは多くの人が経験したことがあるはずです。

 

しかしやる気を維持するためにはペース配分が重要だということに気づきました。

 

ダイエット目的のためにランニングを始めましたが、このペース配分を意識して1週間実践してみました!

 

(1週間ランニングをしてみて分かったことはこちらのブログでまとめております!)

↓↓

https://super81king.hatenablog.com/entry/2019/06/04/123656

 

さて本題はこちらからです↓↓

 

やせたいという気持ちが先走り、最初は走りこんでしまいがちですが、まずは1キロ走って休憩して1キロ走って終わりという軽いランニングから始めました!

 

プライドもあり3キロくらい走れそうだったのですが、やる気の維持実践のために我慢しました。

 

すると次の日驚く効果がありました!

 

「走りたくてうずうずする、、、」

 

そう思っている自分がいました。

ちなみに私は昔からランニングは嫌いでした笑

 

びっくりしましたが、その日ももう少し走れそうなところで終了させ走りたい気持ちを我慢しました。

 

結果、やせることよりも走ること自体に楽しみを覚え、今では5キロくらい走っています。

(もちろん休憩ありです!)

 

今日も朝走り、もう少し走りたいといったところでやめて気持ちを我慢しました。

 

また走って足が痛い時は積極的に休憩を入れ、ランニングを楽しむことを優先しています!

 

勉強でも同じだと思います。

テスト前だから勉強しなきゃ!じゃないんです。

 

軽くペンを握って、少し勉強して調子にのってきたら敢えてやめるんです!!

 

そうすれば何故か明日もペンを握りたくなって、新しいペンやノートに興味を持って、いつのまにか勉強しているんです!!

 

少しずつ量を増やせばテスト前の徹夜勉強よりもはるかに量も効率も上なので安心して取り組みましょう笑

 

これは過去の私に教えておきたかった、、、、笑

 

まとめると、、、

 

やせることが目的ではなく、手段であるランニングを毎日楽しむことでランニングを目的に変え、結果やせるということです。

 

勉強も同じで点数を取ることが目的でなく、手段である勉強を楽しむことで勉強を目的に変え、結果高い点数を取れるようになります!

 

今、挑戦したいことある人や勉強嫌いの人のなにかヒントになれば幸いです。

 

コメントやDMでご相談いつでも待ってます!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

また次回お楽しみに〜