ヒモ男の部屋

ヒモ男の部屋へようこそ。くつろぎ空間を提供します。

元バイトが語るガソスタの裏側

f:id:super81king:20190814081732p:image

 

おはようございます!

 

お久しぶりです。ヒモ男です。

 

1ヶ月ぶりの投稿となります。

 

今日は学生時代ガソスタでバイトしてた話をしようと思います。

 

これからバイト編をちょくちょく更新していこうかなと思います笑

 

興味あればぜひ読んでみてください!

 

実はヒモ男は学生時代、短期のパン工場も入れれば8個ほどバイトをやりまして人より多めだった印象を受けます。

 

その中でガソスタが1週間でやめまして、驚きの裏側を書いていこうかなと思います。

 

もしこれからガソスタのバイトを始めようかなとか、セルフとか楽なの?とかの声に答えていきたいと思います。

 

少し長いので時間ある方だけ進んで下さい!

(5分ほどかかります)

 

まずおすすめ度は100点中30点です。

 

ガソスタはセルフのお店でも給油許可ボタンを押す人以外外で作業することがほとんどです。

 

私の働いたお店でもセルフでしたが私はほとんど外でした。

 

基本主婦や派遣社員があのボタンの位置を陣取っていて学生は外の声かけや雑用ばかりです。

 

セルフ以外だとほぼ外にいると言っていいでしょう。

 

この外でやる仕事というところがマイナス30点の理由です!!

 

私が働いたのは夏だったのですが、暑すぎる!!

 

手洗い洗車や点検がメイン業務なのですが、汗が止まらず大変でした笑笑

 

また先輩たちの話を聞くと冬もとても寒くきついと言っていたので間違いなくガソスタのバイトは体力勝負だと思われます。

 

セルフの給油許可ボタンを押す係は基本主婦や派遣会社の人がやっていることが多いのでバイト募集がかかっているところは雑用係を探していると思って下さい。

 

またバイト募集→きついからバイトがやめまくって人手不足である

 

ということを頭に入れておきましょう。

 

次にマイナス40点の理由を紹介します。

 

とてもシンプルに言うと社員の態度です。

 

「こんなこともできないの? 教えてもらってないの? チッ (舌打ちが聞こえる) 早く覚えろよな、分かったな?」

 

といった感じでとても威圧的でした。

 

しかも教え方が下手くそすぎてメモに言語化できません笑

 

経験則を言語化せずフィーリングで説明するのでこんな感じでやるんだよ?と一言いわれてもどう解釈していいのか分かりません笑

 

そして実際にやってみると全然うまくいかず怒鳴られてなんでできないんだよ?とキレられます笑

 

だからこのバイトはすぐにやめるんだと悟り1週間でやめました笑

 

最初は60、70時間でシフトをお願いしたのになんと入れられたのは140時間でした笑笑

 

ガソスタは非常にパワハラが起こりやすい環境で社員が日々のストレスをバイトに発散してくるかもしれないです。

 

セルフでもほぼボタンを押すことはできず外に立たされるでしょう。

 

ボタンを押す係の人はやめようとは思いません。

 

よってその枠は空きずらいでしょう。

 

では次に30点の説明をします。

 

30点は説明が分かりやすく態度もよかった先輩バイトがいたからです。

 

その先輩も学生だったのですが、とてもいい人で仕事のつらさを忘れることができました。

 

もしあの人がいなかったら2日でやめていたでしょう笑笑

 

最後になりますが、バイトで悩んでいる人や仕事で悩んでいる人へ

 

辛かったらやめればいいんだよ。我慢する必要ない。会社が働きたくないシステムを作っているから働きたいと思えるシステムを構築している会社に行くべきだよ。

 

人生は自分のためにあるんだよ。会社のためじゃない!

 

私、僕がやめたら他の人に迷惑がかかってしまう、、、と考える人もいるでしょう。

 

しかし自分を犠牲にして破滅してしまえば意味がありません。

 

自分を大切にして新しい良い環境の職場を探しましょう。

 

そして助けたい方をその職場に紹介すればいいじゃないですか!!

 

って感じで思ってますヒモ男でございました笑

 

次回もバイト編でいこうかなと思います!

 

お楽しみに〜